2006年 05月 06日
編集作業 |
辰野国際交流協会の総会を月末に控え、機関誌の編集作業を早く終えねばならないのだが、素材が揃わず・・・悪戦苦闘。
毎年、春の号はホームステイ体験した中学生の紀行文がメインの企画となる。
紀行文に本人の写真を添えて編集作業は進む・・はずなのだが、イライラするほどはかどらない。
ボランティアの作業なので、依頼された側は編集意図を了解した上で、編集しやすい素材を持ち込んでくれるもの・・・と、原稿を依頼した側としては、当然期待しているのだが・・・。
回収をお願いした先生ご自身の紀行文が無かったり、タイトルまで先生が書き込んでしまったために、全員が同じタイトルになってしまったり、写真が集合写真だったり、書き言葉ではなく話し言葉になっていたり・・・といった具合。
返球は、胸元に。
キャッチボールの基本だろう・・と、入力しながら、イライラして来て・・・・握りこぶしでバムッ!キーボードを叩き壊したくなります(笑)
あれこれ指示を出しても、聞いていない生徒達、レポートの趣旨を用紙の頭に書いてしまう気持ちも判ります・・・が「ワイトモホームステイを終えて」・・などと書かずに「タイトル:____」とか、書けなかったのでしょうか?
写真を受け取った時に、その子とホストファミリーとの交流場面、あるいは、交流校でのスナップか・・ちらっとでも見て頂けなかったのでしょうか・・・と、日本人同士で明るくVサインしている写真を眺めながら、不満フツフツ・・・
そんな、イライラを静めてくれるのもまた、その底抜けの笑顔と、感動しまくりっ(^o^)丿的内容の紀行文ではあるのですが・・・。
毎年、こうした感動しまくって来た生徒達の紀行文を読ませて頂き、「まー、先生もタイヘンだな・・」と、こちらも考え込んでしまいます。
確かに、感動の様子は伝わります。
ですが、これが中学2年生の作文能力なのか?と、ある意味感動してしまう程の国語能力。
英語よりも日本語の能力が問題だろう・・キミ達。(苦笑)
と、おじさんは言いたい。
ら抜き言葉使うな。
顔文字をレポートに使うな。
時制を揃えろ。
主語と述語をしっかり書けよ・・・・・
頼むよぉ・・・キミたち自身その感動を書こうと思ったときに、困らなかったかい?
「英語、もっと勉強したいとおもった」の後に「日本語も」と是非書き加えて頂きたいものだ。
毎年、春の号はホームステイ体験した中学生の紀行文がメインの企画となる。
紀行文に本人の写真を添えて編集作業は進む・・はずなのだが、イライラするほどはかどらない。
ボランティアの作業なので、依頼された側は編集意図を了解した上で、編集しやすい素材を持ち込んでくれるもの・・・と、原稿を依頼した側としては、当然期待しているのだが・・・。
回収をお願いした先生ご自身の紀行文が無かったり、タイトルまで先生が書き込んでしまったために、全員が同じタイトルになってしまったり、写真が集合写真だったり、書き言葉ではなく話し言葉になっていたり・・・といった具合。
返球は、胸元に。
キャッチボールの基本だろう・・と、入力しながら、イライラして来て・・・・握りこぶしでバムッ!キーボードを叩き壊したくなります(笑)
あれこれ指示を出しても、聞いていない生徒達、レポートの趣旨を用紙の頭に書いてしまう気持ちも判ります・・・が「ワイトモホームステイを終えて」・・などと書かずに「タイトル:____」とか、書けなかったのでしょうか?
写真を受け取った時に、その子とホストファミリーとの交流場面、あるいは、交流校でのスナップか・・ちらっとでも見て頂けなかったのでしょうか・・・と、日本人同士で明るくVサインしている写真を眺めながら、不満フツフツ・・・
そんな、イライラを静めてくれるのもまた、その底抜けの笑顔と、感動しまくりっ(^o^)丿的内容の紀行文ではあるのですが・・・。
毎年、こうした感動しまくって来た生徒達の紀行文を読ませて頂き、「まー、先生もタイヘンだな・・」と、こちらも考え込んでしまいます。
確かに、感動の様子は伝わります。
ですが、これが中学2年生の作文能力なのか?と、ある意味感動してしまう程の国語能力。
英語よりも日本語の能力が問題だろう・・キミ達。(苦笑)
と、おじさんは言いたい。
ら抜き言葉使うな。
顔文字をレポートに使うな。
時制を揃えろ。
主語と述語をしっかり書けよ・・・・・
頼むよぉ・・・キミたち自身その感動を書こうと思ったときに、困らなかったかい?
「英語、もっと勉強したいとおもった」の後に「日本語も」と是非書き加えて頂きたいものだ。
by freepa
| 2006-05-06 10:53
| 国際交流