2018年 10月 22日
チック・コリアに会う |
学生時代、アパートの隣人がジャズ好きの変人だった。
”天気がいいから、江戸川へ散歩しよう”
壁のスキマからゴソゴソとメモを差し込んでくる様な男だった。
チック・コリアがいいぞ~・・・と彼に勧められた。
Return To Forever
は彼から借りて聴いた
Improvisation Ⅰ Ⅱ
は、生活費を切り詰めて買った。
そんな、思い出のある巨匠が塩尻にやってくるというポスターがあちこちに貼られ、TVでもスポットが流された。
10月21日・・・・学生時代なら日比谷でデモしてた(笑)
今は、この時期イベントが目白押し、身動き取れない頃だ。
スケジュールが確定するまで模様眺めの日が続いていた。
行けそうだと思ったのが10月2日、レザンに問い合わせると「二階席なら中央寄りがある」とのこと。
二階でいいや・・・と予約した。
21日は早朝から地元広場の草刈り、そのまま自宅周りの草刈り・・・そしてワイトモガーデン説明板の洗浄・塗装。
コンサートに行けると思うと、作業も捗る。(笑)
さて、午後2時にはホール到着。
”天気がいいから、江戸川へ散歩しよう”
壁のスキマからゴソゴソとメモを差し込んでくる様な男だった。
チック・コリアがいいぞ~・・・と彼に勧められた。
Return To Forever
は彼から借りて聴いた
Improvisation Ⅰ Ⅱ
は、生活費を切り詰めて買った。
そんな、思い出のある巨匠が塩尻にやってくるというポスターがあちこちに貼られ、TVでもスポットが流された。
10月21日・・・・学生時代なら日比谷でデモしてた(笑)
今は、この時期イベントが目白押し、身動き取れない頃だ。
スケジュールが確定するまで模様眺めの日が続いていた。
行けそうだと思ったのが10月2日、レザンに問い合わせると「二階席なら中央寄りがある」とのこと。
二階でいいや・・・と予約した。
21日は早朝から地元広場の草刈り、そのまま自宅周りの草刈り・・・そしてワイトモガーデン説明板の洗浄・塗装。
コンサートに行けると思うと、作業も捗る。(笑)
さて、午後2時にはホール到着。
出待ちするならどこかな? と考えながら一周。
掲示板に47年前のLPを置いてパチリ。
vol.1のジャケットにサイン貰えたらシアワセだ。
掲示板に47年前のLPを置いてパチリ。
vol.1のジャケットにサイン貰えたらシアワセだ。
ライブはステージ中央にYAMAHAが一台ぽつんと置かれたシンプルなセット。
花も照明もステージバックも無い。
「2人の作曲家と一緒です」・・・とスコアを開きながらチックが言った。
「モーツァルト と ガーシュイン を皆さんに紹介しましょう」
チックは黒のブルゾン(スカジャンぽい)に黒のパンツ、ナイキのスニーカー
「この音に合わせて返してもらえますか?」
単音を 何度か
ミ ファ ソ ・・・みたいな感じで会場とのセッションから始まりました。
ガーシュインとショパンを交互に2曲づつ、4曲弾いて、
4曲目(オリジナル?)・・・(聞き取れんかった)に捧げる曲です。
の終盤で練習したパートが出てきて、会場とステージの掛け合いに。
そして、第一部は終了・・・・
ピアノソロなので、そんなに大音量を期待したわけじゃないけど、ピアノの生音のニュアンスは、流石に二階席までは届きません。
花も照明もステージバックも無い。
「2人の作曲家と一緒です」・・・とスコアを開きながらチックが言った。
「モーツァルト と ガーシュイン を皆さんに紹介しましょう」
チックは黒のブルゾン(スカジャンぽい)に黒のパンツ、ナイキのスニーカー
「この音に合わせて返してもらえますか?」
単音を 何度か
ミ ファ ソ ・・・みたいな感じで会場とのセッションから始まりました。
ガーシュインとショパンを交互に2曲づつ、4曲弾いて、
4曲目(オリジナル?)・・・(聞き取れんかった)に捧げる曲です。
の終盤で練習したパートが出てきて、会場とステージの掛け合いに。
そして、第一部は終了・・・・
ピアノソロなので、そんなに大音量を期待したわけじゃないけど、ピアノの生音のニュアンスは、流石に二階席までは届きません。
20分の休憩の後再登場
「私には大勢の従兄弟がいて、いつも地下室で遊んでいました」
「ピアノが1台あって、人の顔や、動物を落書きするように、ピアノを取り合って即興で弾いていました」
「そんな昔のように、今日は、ピアノで、即興で皆さんのポートレートを描いてみます。」
「ここに、椅子を用意しました。どなたかモデルになっていただけませんか?」
前の方の男性が手を挙げた
「トモユキさんの印象です」
即興のピアノ・ソロ
高音のトレモノから入って、中盤は和音の美しい旋律、そしてまたハイトーンのアップテンポの曲調で終了。
拍手喝采。
「先程は、男性でしたから、こんどは女性の方がいいですね」
「どなたか、モデルになっていただけますか?」
右隅の方(?)の女性が手を挙げた。
名前を聞き「ナツメさんのポートレートです」
と、即興曲。 ゆったりとした中音域の曲。海のさざなみのイメージ。
会場からは大拍手。
「そんな地下室で子供時代、従兄弟と一緒に弾いたりもしました」
「どなたか、私と一緒に弾いてみませんか?」
中央寄りの前から3列目の女性がサッと手を挙げた。場内からどよめきが・・・
チックが名前を聞くと「さゆり」と名乗られました。
チックの小節に合わせてさゆりさんが応える感じでのセッション。
プロだねぇ~
エンディングも、息ぴったり、お見事。
そして「今度は、男性でどなたか」
登壇したのは若い(30代?)男性「ユタカ」さん。
ぐいぐい弾き始めました・・・チックが合わせる感じ。
右手でユタカさんを高域へ追い込みます。 負けじとユタカさん、左手でチックを押し戻します(笑)鍵盤上での音域取りバトル。
思わずチックがユタカさんの顔を覗き込みます・・・(笑)
いやー、レベル高ぁ~
拍手大喝采。
「大昔、子供のための練習曲を作りました。その中から何曲かを・・・」
と、前置きして7曲ほど。
聞きながら、楽譜探してはなちゃんに買ってあげようと、じいじは思いました(笑)
そして、終了。
両手でサムズアップして、スマホで会場内を撮りまくり(笑)手を振り退場。
トーゼン、拍手は鳴り止みません。
下手の壁が開いて、チックが登場して「今日は本当にありがとう、すばらしい客席の皆さんに感謝します」と口上を述べ、退場。
まだまだ、拍手は収まりません。
カベ、開いてるし・・・(笑)
しばらくして、チック再々登場。
「マイルス・ディビスと一緒に初めてスペインへ行って、感動しました」
「・・・の名手・・・に捧げた曲です」(聞き取れーーん)
嬉しくなっちゃう旋律、いいよなぁ・・・
で、退場。
でも、アンコールの波。
今度は、すぐに再々再登場。
即興曲でReturn To Forever のフレーズを・・・
「私には大勢の従兄弟がいて、いつも地下室で遊んでいました」
「ピアノが1台あって、人の顔や、動物を落書きするように、ピアノを取り合って即興で弾いていました」
「そんな昔のように、今日は、ピアノで、即興で皆さんのポートレートを描いてみます。」
「ここに、椅子を用意しました。どなたかモデルになっていただけませんか?」
前の方の男性が手を挙げた
「トモユキさんの印象です」
即興のピアノ・ソロ
高音のトレモノから入って、中盤は和音の美しい旋律、そしてまたハイトーンのアップテンポの曲調で終了。
拍手喝采。
「先程は、男性でしたから、こんどは女性の方がいいですね」
「どなたか、モデルになっていただけますか?」
右隅の方(?)の女性が手を挙げた。
名前を聞き「ナツメさんのポートレートです」
と、即興曲。 ゆったりとした中音域の曲。海のさざなみのイメージ。
会場からは大拍手。
「そんな地下室で子供時代、従兄弟と一緒に弾いたりもしました」
「どなたか、私と一緒に弾いてみませんか?」
中央寄りの前から3列目の女性がサッと手を挙げた。場内からどよめきが・・・
チックが名前を聞くと「さゆり」と名乗られました。
チックの小節に合わせてさゆりさんが応える感じでのセッション。
プロだねぇ~
エンディングも、息ぴったり、お見事。
そして「今度は、男性でどなたか」
登壇したのは若い(30代?)男性「ユタカ」さん。
ぐいぐい弾き始めました・・・チックが合わせる感じ。
右手でユタカさんを高域へ追い込みます。 負けじとユタカさん、左手でチックを押し戻します(笑)鍵盤上での音域取りバトル。
思わずチックがユタカさんの顔を覗き込みます・・・(笑)
いやー、レベル高ぁ~
拍手大喝采。
「大昔、子供のための練習曲を作りました。その中から何曲かを・・・」
と、前置きして7曲ほど。
聞きながら、楽譜探してはなちゃんに買ってあげようと、じいじは思いました(笑)
そして、終了。
両手でサムズアップして、スマホで会場内を撮りまくり(笑)手を振り退場。
トーゼン、拍手は鳴り止みません。
下手の壁が開いて、チックが登場して「今日は本当にありがとう、すばらしい客席の皆さんに感謝します」と口上を述べ、退場。
まだまだ、拍手は収まりません。
カベ、開いてるし・・・(笑)
しばらくして、チック再々登場。
「マイルス・ディビスと一緒に初めてスペインへ行って、感動しました」
「・・・の名手・・・に捧げた曲です」(聞き取れーーん)
嬉しくなっちゃう旋律、いいよなぁ・・・
で、退場。
でも、アンコールの波。
今度は、すぐに再々再登場。
即興曲でReturn To Forever のフレーズを・・・
日本の主催者は恐ろしく写真・動画に厳しい。
海外アーティストのライブなんかみんな動画取り放題だ。
だいたい、スマホの動画アップしたところで”鑑賞”レベルでは無いのだから、著作権の侵害などには当たらず、むしろアーティストのプロモーションになると思う。
が、それは盗撮写真師の論理。(笑) 日本では”違法です”
写真は、2度めのアンコールに登場して、大喝采を浴びるチック。
海外アーティストのライブなんかみんな動画取り放題だ。
だいたい、スマホの動画アップしたところで”鑑賞”レベルでは無いのだから、著作権の侵害などには当たらず、むしろアーティストのプロモーションになると思う。
が、それは盗撮写真師の論理。(笑) 日本では”違法です”
写真は、2度めのアンコールに登場して、大喝采を浴びるチック。
会場を出て、楽屋口へ向かう途中で外観の夜景を撮っていると「あら?カキウチさん?」と声を掛けられた。(ブレちゃってるけど聡子さんです(笑))
フルーティストの桂さんだった。「昨日はどうして来なかったんです?」
え?昨日? 美術館の講演会は行ったよなぁ? と考えていると
「懇親会にカキウチさんのお名前有ってお会いできると思っていたのに・・・」
あ”ーーー、いけねっ! 出席連絡してたのにすっぽかしちゃった!!
館のスタッフに謝っておかねば・・・
それは、ともかく、「チック・コリア良かったですよねーーー」と、立ち話。
レコード見せて、サイン貰いたいので出待ちします・・・と別れた。
フルーティストの桂さんだった。「昨日はどうして来なかったんです?」
え?昨日? 美術館の講演会は行ったよなぁ? と考えていると
「懇親会にカキウチさんのお名前有ってお会いできると思っていたのに・・・」
あ”ーーー、いけねっ! 出席連絡してたのにすっぽかしちゃった!!
館のスタッフに謝っておかねば・・・
それは、ともかく、「チック・コリア良かったですよねーーー」と、立ち話。
レコード見せて、サイン貰いたいので出待ちします・・・と別れた。
出待ちしているオヤジ3人で四方山話、さゆりさんて**さんじゃないかなぁと穂高のファン。
40年以上も昔のLP持ってるオヤジはいない。(苦笑)
「松本の時は、すぐにリムジンで移動しちゃって、会えなかった・・・」という情報もあり、チックがまだ中にいるかどうか不安になってきた頃、レザンの車が移動、横付けされた。
「もうすぐ出て来られますよ」と係員。
一番先頭に立って、ま、出待ちはわずか4人、無事サインゲット!!
40年以上も昔のLP持ってるオヤジはいない。(苦笑)
「松本の時は、すぐにリムジンで移動しちゃって、会えなかった・・・」という情報もあり、チックがまだ中にいるかどうか不安になってきた頃、レザンの車が移動、横付けされた。
「もうすぐ出て来られますよ」と係員。
一番先頭に立って、ま、出待ちはわずか4人、無事サインゲット!!
Chick on Chick isn't it
と言うと
Ya, Chick on Chick
と、いいながらvol. 1にサインしてくれました。
チック・コリアと握手。
と言うと
Ya, Chick on Chick
と、いいながらvol. 1にサインしてくれました。
チック・コリアと握手。
いやー、夢が叶うって、あるんですね。
野田のアパートでコレ聴いてるとき、40年後に本人と会えるなんて想像も出来ませんでした。
元気、出てきた!!
野田のアパートでコレ聴いてるとき、40年後に本人と会えるなんて想像も出来ませんでした。
元気、出てきた!!
by freepa
| 2018-10-22 10:12
| 日記