2012年 06月 05日
がんばろう辰野駅!! |
先月、下関までの新幹線指定席券を買いに辰野駅に行った。
私の前に老婦人、私の後にも一人の若者。
ご夫人は栃木だったか茨城だったか2日程の日程で新幹線の旅を計画しているようで、その前に更埴、長野へも立ち寄るらしく、かなり時間をかけて念入りに打ち合わせ。でも買うのは長野までの乗車券。「***円になります」と若い駅員。「このカードでお願いします」と老婦人。「え?カードですか?」
若い職員、慌ててカードを受け取りまた入力装置に一から入力・・・
出てきた乗車券を渡すと、老婦人「新幹線のキップはこのカードで買えますか?」
「えー大丈夫だと思いますが・・・」と、若い職員。また何やら手引書を調べている・・・
そうこうしている内に15分経過。
その間に1本列車が到着して、乗り越し精算待ちの客が1人・・・おお、辰野駅に行列かよ!!
やがて、何とかご夫人の懸念も晴れ・・・やれやれ、ようやく私の番。
そこで、「精算待ちの方がいらっしゃるので、そちらを先にどーぞ」と私。
”がんばれぇ~新人”と心の中でエールを送りつつ、「コレでお願いします」と往復の列車名を記入した予約票を渡した。
ところが、「あれー?」「あれれー?」と、若者はオタオタしているばかり・・・
気になって、わたしも「えきネット」の控えをみると、下関からの帰りの新幹線は京都方面で無く、まず博多へ向ってそこでのぞみに乗り換えるようになっている。逆行じゃん・・・
「帰りは、岡山乗換えでいいですか?」とカレ
「そーですよね。なにも博多へ行かなくってもいいので京都到着時間だけ入力してみて下さい」
すると、また、「アレー?」「アレレー?」と・・・
どうも、到着時間優先に設定すると、JRのシステムでも逆行になってしまうらしい。
そこで、奥にいるベテランに救援願い。
「あー、こういう時は、コレをあーして、アレをこーして・・・」と、テキパキ操作して、私のキップは無事に出てきた。
そこで、また4枚の乗車券、指定席券について丁寧にご説明・・・
そうこうして、私もまた15分以上。
後の若者、じっと耐えて30分(笑)
こういう時に、さっきのベテランさんはフォローに入らないのかなぁ?
「駅長さんを呼んでくれない?」と言いたかったが、ぐっとガマンして帰って来た。
先週末、小野のイベントへ行くのにエコー電車を使いたかったので、また辰野駅へ。
やっぱ、気になる不親切な事象。
カンバン一つとっても・・・
こんな読みにくい看板、平気で設置するなよー・・・と思っちゃう。
そこで直してみた(笑)
せめて、コレくらいの改善はしてもいいんじゃない??
追記
やはり、駅名だけのほうが落ち着く。
改善その2を提案 (笑)
追追記
上田のグラフィックデザイナーT氏より 修正案が届きましたので、ご紹介します。
すばらしい!!
さてさて須坂のN氏は、ここなんぞご覧になってはいらっしゃらないとは思いますが・・・(笑)
私の前に老婦人、私の後にも一人の若者。
ご夫人は栃木だったか茨城だったか2日程の日程で新幹線の旅を計画しているようで、その前に更埴、長野へも立ち寄るらしく、かなり時間をかけて念入りに打ち合わせ。でも買うのは長野までの乗車券。「***円になります」と若い駅員。「このカードでお願いします」と老婦人。「え?カードですか?」
若い職員、慌ててカードを受け取りまた入力装置に一から入力・・・
出てきた乗車券を渡すと、老婦人「新幹線のキップはこのカードで買えますか?」
「えー大丈夫だと思いますが・・・」と、若い職員。また何やら手引書を調べている・・・
そうこうしている内に15分経過。
その間に1本列車が到着して、乗り越し精算待ちの客が1人・・・おお、辰野駅に行列かよ!!
やがて、何とかご夫人の懸念も晴れ・・・やれやれ、ようやく私の番。
そこで、「精算待ちの方がいらっしゃるので、そちらを先にどーぞ」と私。
”がんばれぇ~新人”と心の中でエールを送りつつ、「コレでお願いします」と往復の列車名を記入した予約票を渡した。
ところが、「あれー?」「あれれー?」と、若者はオタオタしているばかり・・・
気になって、わたしも「えきネット」の控えをみると、下関からの帰りの新幹線は京都方面で無く、まず博多へ向ってそこでのぞみに乗り換えるようになっている。逆行じゃん・・・
「帰りは、岡山乗換えでいいですか?」とカレ
「そーですよね。なにも博多へ行かなくってもいいので京都到着時間だけ入力してみて下さい」
すると、また、「アレー?」「アレレー?」と・・・
どうも、到着時間優先に設定すると、JRのシステムでも逆行になってしまうらしい。
そこで、奥にいるベテランに救援願い。
「あー、こういう時は、コレをあーして、アレをこーして・・・」と、テキパキ操作して、私のキップは無事に出てきた。
そこで、また4枚の乗車券、指定席券について丁寧にご説明・・・
そうこうして、私もまた15分以上。
後の若者、じっと耐えて30分(笑)
こういう時に、さっきのベテランさんはフォローに入らないのかなぁ?
「駅長さんを呼んでくれない?」と言いたかったが、ぐっとガマンして帰って来た。
先週末、小野のイベントへ行くのにエコー電車を使いたかったので、また辰野駅へ。
やっぱ、気になる不親切な事象。
カンバン一つとっても・・・
こんな読みにくい看板、平気で設置するなよー・・・と思っちゃう。
そこで直してみた(笑)
せめて、コレくらいの改善はしてもいいんじゃない??
追記
やはり、駅名だけのほうが落ち着く。
改善その2を提案 (笑)
追追記
上田のグラフィックデザイナーT氏より 修正案が届きましたので、ご紹介します。
すばらしい!!
さてさて須坂のN氏は、ここなんぞご覧になってはいらっしゃらないとは思いますが・・・(笑)
by freepa
| 2012-06-05 07:10
| 日記